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イェンス・クリスチャン・ブッゲ・ヴェッセルトフト (Bugge Wesseltoft 1964年2月1日-)はノルウェーのジャズ音楽家・ピアニスト・作曲家・プロデューサー。
Skienの高校卒業。16歳まではパンクバンドをやっていたが、父の影響を受けてジャズに進んだ。ブラスバンドやダンス楽団にて活動したのち、1983年に19歳でプロになった。1984年にオスローの父の元に引っ越した。
その後、ノルウェーのロック・ポップの分野で活躍していたが、ジャズが関心事だった。音楽の勉強を学校でするつもりだったが、仕事で忙しかったため、正規の音楽教育は諦めた。
1980年代末までU and Z、Et Cetera、Oslo Groove Companyなどのポップ、ロック、ジャズのバンドに参加した。ピアノの腕前によって次代の天才と見なされた。
クヌート・リースネス(英語版)と1989年に共演。
アリルド・アンデルセン(英語版)と契約し、Vossajazzでアルバム『Sagn』 (1990) 『Arv』 (1993)を発表。
ヤン・ガルバレクのアルバム『I Took Up the Runes』 (1990)に参加。
1990年初頭にノルウェーのジャズシーンに衝撃を与える。
ECMレコードと契約。フューチャージャズないしはニュージャズと呼ばれたスタイルで演奏する。その後ツアーでジャズロックを演奏し、自身のJazzlandレーベルで一連の録音を行う。
この時期ギタリストのテリエ・リピダル、ヨン・エベルソン(英語版)、実験的ジャズ・ヴォーカリストのシゼル・アンデルセン(英語版)などと共演。
1999年、ビリー・コブハムと『Billy Cobham presents Nordic - Off Color』を録音し、ツアーを行った。
シゼル・アンデルセン(英語版)との共演歴は長く、『Exile』(1994)をリリース。
1993年自身のアルバム『A Little War Story』をVossajazzに録音。
1996年に自身のバンドNew Conception Of Jazzを組織、アルバム『New Conception Of Jazz』を発表。スペルマン賞(英語版)を受賞した。
1990年代に作品がノルウェーのテクノ・ダンス音楽シーンで支持された。
クラブシーンとのつながりは2000年の『Jazzland Remixed』アルバムにつながり、若い世代に大評判となった。
電子音楽に参入したことでアコースティックにこだわらなくなり、ジャンルの壁を越えてヒップホップの要素も取り入れた。
1998年『Sharing』ではDJやスクラッチを多用して、シーンに衝撃を与えた。
『Existence』という曲がフィリップ・アレル(英語版)の映画『Extension du domaine de la lutte』(1994年のミシェル・ウエルベックの小説を映画化作品)に使われた。
2013年9月のノルウェーのKristiansandのThe Punkt Festivalでのピアノ・ソロ演奏は称賛された。
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